千葉県千葉市【海浜幕張エリア

神奈川県藤沢市【湘南エリア】にて

活動しております

手作り石鹸教室 創作部屋~Cozy~です。

 

 

 

今年は今までにない暑さ!!

各地で災害も多く平成最後の夏は

あまり良くない記憶となって残っていきますね。

 

 

被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。

********************

さて、いつになったら更新するの!?

と思われていた皆様^^;

 

 

 

大変お待たせいたしました!!

本年2月に終了しました

 

 

 

恋する石けん®【探求コース】

卒業制作お二人目

 

 

石鹸銘:【サクラ咲く】

創作者:H様



 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~コンセプト~

全身用の石鹸

春に向けておめでたい

石けんを作りたい!!

 

 

 

おめでたい時に使われる金箔を

石鹸生地に混ぜて下さいました!

(↑写真右上)

 

 

 

デザインは

しだれ桜のイメージ❀

 

 

H様は野菜の会で学んだ⇒click

デザインの1つから

デザインをして下さいました。

 

 

 

そのデザインを上下逆に

仕上げる事ですごく綺麗な

しだれ桜のようになっていました。






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金箔が混ざっているのわかりますか?

実際手にするとあちらこちらに

散りばめられているんです(^^♪

 

 

 

ラッピングは

中の石けんデザインが見えるように






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてジャーマンカモミールの香りが

好きだったとのことで

Lliでカモミールを抽出して制作して下さいました。

 

 

アロマの香りとの融合で

とても春めいた優しい香りが

今も手に取ると漂います♪






 

 

 

 

 

 

 

 

H様の作品は必ず【和】を取り入れた

作品のように感じます。

 

 

 

入門コースの時の作品は

「おぼろ月」

 

 

 

和菓子をテーマにされた作品でした。

こちら⇒click

 

 

 

やはり日本を代表するのは

《和》の存在ですよね(*^_^*)

 

 

 

探求コースに在籍中は

石鹸が沢山たまっていくので

自宅での制作をほとんどしなくなってしまった

 

 

 

と仰っていたH様ですが

そろそろたまった石鹸も

無くなるころでしょうか?

 

 

 

またご自宅で沢山の

石鹸をこれからも作り続けて

下さったら嬉しく思います♪

 

 

 

1年半の間ご参加くださいまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

創作部屋~Cozy~

9月末までお休みです。

10月以降は未定です。

 

 

 

再開の折にはこちらのブログに

アップいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログより早く下記の

サイトで更新しております!

 

Instagramこちら

facebook こちら